東京中に配られてます💦

東京中に配られてしまいました💦
第13期、姉妹で受講しています
来週修了式です😆
作付け面積は果樹の方が多いので、
二手に分かれて受講。

我が家の関連果樹の講義は聴講させてもらって、剪定も基礎を勉強できたので、ハサミを入れる際のビジョンをえがけるようになりました(いや、まだイメージがだいたいわかったかなくらい。。)
剪定難しい!というか、事業主の父がイメージしている何年か先の枝ぶりを想像するのが難しい

何はともあれ、今年のチャンスは一回きり。失敗を挽回できるのは来年以降何年もかけて。農業ってその果てしない時間と自然とのおつきあいの繰り返しなんですね

学校を卒業して農業を始める方(フレッシュ)や、私のようなUターンにより農業に就かれる方などの都内農業後継者の方のセミナー、ご興味ありましたらお近くのJAへ!(回し者ではありません)

#東京都#JA東京中央会#JA#受講生募集中 #農業#チャンス#毎年#一度きり