2023さつまいも&落花生掘り全日程終了

2023さつまいも&落花生収穫体験全日程終了!

今年もたくさんのご来園ありがとうございました🙇

写真はおおとり、もう3年目のお付き合い、東新宿の「あんしんつぼみ保育園」の先生方。
大口を開けて笑う私の右が尊敬する樋口先生です。

3歳までの小さなお子様の保育園さんなのですが、何年か前に丸鈴園に遊びにきて卒園されたお子様がOBOGとして再訪問してくださっています。
今年は人数も掘り取りの株数も過去最高!2部に分けてご来園くださいました。

何がすごいって、安心感。
樋口先生率いる先生方のご指導方針。
毎回の収穫体験でも
朝のお歌、出席確認のハイタッチなど、ルーティンワークを畑でもきちんと行なってからさつまいも掘りに入るのです。

お子様達が「今日はここが保育園なんだな、先生とパパとママと今日はここで何かおいもをほるらしい」というスイッチが入るのがわかりました。

初めましての畑でも、スッと環境に入っていける姿を見て、泣き出したり癇癪を起こしたりが日常だった3人の子育て中の私は本当にひたすら敬服して見ておりました。

先生のお手元には分刻みのスケジュール表。水道設備のない丸鈴園に水パックを持参してもらったり、
毎回、準備も打ち合わせも大変なご苦労だろうと一目でわかるイベントになっています。

また先生方も心根のまっすぐな方ばかりで、さつまいものつるに巻いたテープを気にして最後まで回収してくださって、「次回はバイオ分解テープにします」と先生から提案してくださいました。

バイオ分解マルチは私達も使用しております。そこまで調べてくださるなんて😭

毎年変わらずお付き合いを続けてもらって本当に感謝しかありません。
先生にお会いできてよかったです。
私も心から楽しくて癒やされて勉強になりました。
またぜひ遊びにいらしてください😆